Archive List for HTML5

Webアプリでプッシュ通知 挫折編

HTML5

モバイルのメールとか Facebook アプリとか、新着が入るとお知らせが入りますよね。作りたい Webアプリにそれを入れたくて試してみました。ネイティブアプリだとできるんです。(やったことないけど)でも私は Web にこだわって、そして出来なかった事例を紹介します。挫折です。今回はね!

第34回HTML5とか勉強会

HTML5 勉強(会)

第34回HTML5とか勉強会、今年最後にして おそらく私が参加できる最後の会。。 今回のテーマは BaaS。まだあまり馴染みがないですが、サーバ苦手な私にはちょっと魅力的で注目したいサービスです。

HTML5 Conference 2012

HTML5 勉強(会)

HTML5 Conference 2012 に行ってきました。 HTML5・WEB のこれからのお話を”最先端エキスパート”のみなさまから伺いましたよ。 あなたには次の 3年はもう見えていますか?

ドラッグ&ドロップでファイル情報取得 そしてサーバへアップロード

HTML5

ファイルをブラウザにドラッグ&ドロップしてファイル情報を取得するサンプルです。 動きはシンプルなので「だから?」と感じられるかもしれませんが、、 通常ブラウザに画像をドロップすると、ブラウザがそのまま画像を表示します。してしまいます。 なので、CSS もかけられないし画像の操作もできません。それができちゃうというお話ですよ!

スタバをさがせ

HTML5 勉強(会)

このアプリを起動すると、現在地から近いスタバを Google Maps で表示します。 これで突如「ラベンダーアールグレイラテが飲みたい!」衝動にかられても安心です。

To the top