Archive List for 勉強(会)

3/22(日)「イスラーム文化学部」初授業! に行ってみた

トピックス 勉強(会)

テロ、人質、そして殺害 「イスラム」それ自体が危険と誤解されかねない事態が続きました。 IS とイスラム教は別物。頭では分かっているつもりでも、心がそれに伴っていたかはアヤシイ限りです。 恐怖心は知らない、見えないところから生まれるもの。ならばそれと直面すればいいじゃない!という気持ちで、岩戸山ほぼ二畳大学イスラーム文化学部の授業に出席しましたよ。 3/22(日)「イスラーム文化学部」初授業!

Nota社で使っている超軽量 PHP フレームワーク NFrame 使ってみた

勉強(会)

私はフレームワークがキライです。笑 なぜならば、かつて「これからは Mojavi(モハビ)だろ?いぇーい!」という波にのまれ勉強させられそして悲しくさよならした過去があるからです。 ものすごく取り沙汰されたフレームワークでしたがあっけなく開発終了。PHP のバージョンアップについていけなくなりました。 Mojavi 開発者さまにおかれましては恩恵賜りました事を改めてここで御礼申し上げます。いや、本当に。でも無くなったのも事実です。 では何故今フレームワークを使ってみたのか? それは開発者がすぐ近くに居たから。そこに山があったからみたいな。笑 そして、このフレームワークの最大の特徴が衝撃的であったこと。「PHPらしくオブジェクト指向でない」なんと時代に逆らった発想! これは是非やってみよう。と使ってみたわけです。

イベント多すぎ@京都

トピックス 勉強(会)

京都に来てから、これまで以上にイベントや勉強会に参加しています。 先週だけでも2つ参加させてもらいました。 それでも全くの飛び込みはなく、いずれもどなたかからのお誘いです。 京都のほどよい狭さが丁度ええんかもしれませんね〜。

第34回HTML5とか勉強会

HTML5 勉強(会)

第34回HTML5とか勉強会、今年最後にして おそらく私が参加できる最後の会。。 今回のテーマは BaaS。まだあまり馴染みがないですが、サーバ苦手な私にはちょっと魅力的で注目したいサービスです。

To the top