Tag List for sabiの間

3/22(日)「イスラーム文化学部」初授業! に行ってみた

トピックス 勉強(会)

テロ、人質、そして殺害 「イスラム」それ自体が危険と誤解されかねない事態が続きました。 IS とイスラム教は別物。頭では分かっているつもりでも、心がそれに伴っていたかはアヤシイ限りです。 恐怖心は知らない、見えないところから生まれるもの。ならばそれと直面すればいいじゃない!という気持ちで、岩戸山ほぼ二畳大学イスラーム文化学部の授業に出席しましたよ。 3/22(日)「イスラーム文化学部」初授業!

姐さんからの教え

トピックス

あっちこっちプロジェクトのワークショップで「かいせき料理には懐石と会席があります」云々、知ったようなことを言いましたが、実は京都に来るまで何も知りませんでした。日本料理どころか、お茶碗を左右どちらに置くのかさえ忘れていた有様です。 京都に居て「それはないよな」と思い、とある場所で修行させていただいています。

The art of asking

トピックス

あっちこっちプロジェクトというボランティア活動のために、クラウドファンディングを行いました。 40日間のお願いの末、15万円という目標に到達し、成立という結果で無事終了しました。 ご支援くださったみなさま、本当にありがとうございました。 この経験は私にとって非常に負担で、かつ価値のあるものでした。 クラウドファンディングをしようと考えている方にはそのまま参考になるかもしれませんし、考えていない方にも「お願いする」ということを改めて見直してみるきっかけになるかもしれないので、共有しておきたいと思います。あくまで私見です。

年末のご挨拶とご報告

トピックス

世間は Merry な日かもしれませんが、私にとって、いやおそらく IT な方々にとって貴重な作業日に他なりません! 今年も大変お世話になりました。 来年も何卒よろしくお願いいたします。

北京の旅

トピックス

いきなりのようだけど、実はずっと行きたいと思っていた北京。 「蒼穹の昴」を読んでその舞台を見てみたかったのです。 ちょっとビビりながらも満足して帰ってきました。私の見た北京。

Nota社で使っている超軽量 PHP フレームワーク NFrame 使ってみた

勉強(会)

私はフレームワークがキライです。笑 なぜならば、かつて「これからは Mojavi(モハビ)だろ?いぇーい!」という波にのまれ勉強させられそして悲しくさよならした過去があるからです。 ものすごく取り沙汰されたフレームワークでしたがあっけなく開発終了。PHP のバージョンアップについていけなくなりました。 Mojavi 開発者さまにおかれましては恩恵賜りました事を改めてここで御礼申し上げます。いや、本当に。でも無くなったのも事実です。 では何故今フレームワークを使ってみたのか? それは開発者がすぐ近くに居たから。そこに山があったからみたいな。笑 そして、このフレームワークの最大の特徴が衝撃的であったこと。「PHPらしくオブジェクト指向でない」なんと時代に逆らった発想! これは是非やってみよう。と使ってみたわけです。

To the top