しばらく息をひそめ冬眠しているようかの sabi庵ですが、昨年末から始めたボランティア活動に目下没頭しております。
ボランティア活動の内容は

迷子になっている外国人旅行者に英語で道を教えてあげよー。

というシンプルなものです。
その先には、手の届く範囲で人を助ける文化づくりを目指しています。
でもムツカシイことを押し付けたりはしたくなく、身近にちょっとできることを始めることで、それを徐々に根付かせていきたいと考えています。

迷子の旅行者は迷子時間を解消できるし、地元の人とコミュニケーションがとれる。
案内する方はやっぱり海外の人とコミュニケーションがとれるし、英語の練習にだってなる。
ウィンウィンな活動だと信じています。

とは言え、一人でいる時に英語で話しかけられちゃったら動揺するわ!という方も(私を含めw)いらっしゃるので、ワークショップを行いシュミレーションしたり、使えるフレーズ集を作ったりしています。

ワークショップや活動の宣伝、お渡ししているバッジなど、多くの時間といくらかの資金を運営者二人でまかなっているのですが、活動を広めるためまとまった資金が必要となりインターネット上で支援をお願いしているところです。
「お金チョーダイ」なんて考えてもみなかったことだけど、実際に必要で、かつその難しさに打ち拉がれているところです。。
でも負けない!

インターネット上での支援のお願いは、残すところあと数日ですが、最後まで諦めずお願いを続けます。
活動にご賛同いただける方だけで結構です、どうぞご支援いただけると幸いです。切にお願いいたします。

▼ あっちこっちプロジェクト サイト
http://atchikochi.org/

▼ FBページ
https://www.facebook.com/atchikochi

▼ Twitter
https://twitter.com/AtchiKochiPrj